二条城と京都文化博物館 平成31年3月22日(金)

3月22日(金)二条城と京都文化博物館見学へ10名が参加しました。観光ブームで人が多いかなと思いながら10時過ぎにお城に着くと,意外と団体の観光客が少なくてスムーズに見学できました。
豪華な彫刻が美しい唐門を通り抜けると正面に国宝の二の丸御殿。雁行形に立ち並ぶ御殿は部屋数が33室、800畳余りの大きな国宝建造物です。

二の丸庭園は小堀遠州の作庭といわれ蓬莱島に鶴島、亀島を配した庭は、御殿の部屋からそれぞれ正面に見えるように工夫されています。
本丸御殿は現在、修復中で庭園は明治になって洋風庭園に改装され 芝生が敷き詰められ園路が曲線的に緩やかに作られています。